県内施設の声

医療法人 同仁会 おおぞら病院
松山市
地域に根ざした病院を目指し、職員が一丸となって頑張っています。
医療法人 同仁会 おおぞら病院
看護部長後藤 美佳さん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    おおぞら病院は、新築移転して2年の病院です。屋上には“そらにわ”と名した屋上庭園があり、松山城や松山中央公園が見えます。また、スロープや階段がありますので、患者様と一緒に散歩ができます。
    当院は、地域に根ざした病院を目指し、防災訓練に参加したり、公開講座をしたりと、職員が一丸となって頑張っています。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    新規採用者は1~5名います。新規採用者は、当院でのプログラムに添った研修とおこなうとともに、看護協会主催の研修にも参加しています。
    中途採用者の受け入れについては、一人ひとりのキャリアに合わせて研修を組み立て、院内での訪問看護や内視鏡室・外来などの見学研修も実施しています。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    当院に就職してから、結婚して子どもができた職員について、子どもが小学校に入学するまでは夜勤を免除しています。外来への配置は必ずではありませんが、病棟での日勤業務にあたっています。
    最初から外来でのパート勤務も、その時の状況で受け入れていることもあります。また、超過勤務を減らす取り組みもおこなっています。

学生へのアドバイスを教えてください。

現在も看護学校に通いながら勤務しているスタッフもいます。また次年度については、これから看護師を目指す無免許の人が、ヘルパー業務のアルバイトに応募してきています。患者様と関わりながら学んでいってほしいと思い、応援しています。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ