県内施設の声

医療法人専心会西条市立周桑病院
西条市
こじんまりとした町並み、のどかな田園風景の中、やさしさと笑顔満載の病院です。
医療法人専心会西条市立周桑病院
看護部長佐伯やよいさん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    西条市西部の中核病院として急性期・回復期を担う102床の中小病院です。平成22年に指定管理となり、職員全員が力を合わせ「人に優しい信頼される地域に貢献する病院」を目指し、今日に至ります。成長過程でもあり、学習意欲をもち、自分の成長が病院の成長と日々研鑚に努めています。
    こじんまりとした町並み、のどかな田園風景の中、やさしさと笑顔満載の病院です。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    新人看護職員研修ガイドラインにそって、教育計画を作成、指導教育を行っています。
    また、看護協会の新人研修にも積極的に参加する事で、新人の思いを互いに語り合える環境を共有させてもらっています。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    働き続けられる職場提供をと職員の改善意識に支えられ、ワークライフバランスへの取り組みは前向きに進めています。
    例えば、子育て支援として託児所、病後児の無料化、計画的有給休暇の取得、バースデー休暇、正循環夜勤シフトの是正と段階的に今日から、そして明日へと改善に努めています。

学生へのアドバイスを教えてください。

多くの人を知り、コミュニケーション能力を身につけ、人とどんどん関わることが職業人として、社会人として、大きく踏み出せる力となると思います。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ