県内施設の声

伊予訪問看護ステーション
松山市
『信頼』『連携』『研鑚』をモットーに職員一丸となり職務に取り組んでいます
伊予訪問看護ステーション
在宅事業部長請田和宏さん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    伊予病院系列の事業所として平成5年開設。以来25年にわたり伊予市・松前町・松山南部地域を中心に地域医療の一翼を担っております。看護師13名、リハビリスタッフ20名が日々『信頼』『連携』『研鑚』をモットーに職員一丸となり職務に取り組んでいます。また、同系列内に各種サービス事業所があり、お互いに情報交換を活発に行っており他職種の特性を知ることでより連携がとりやすい雰囲気です。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    アドバイザーを選出し、OJTを中心に多くの研修機会を設けています。
    また、適切な時期に訪問看護研修「ステップ1」を受講します。職務として受講できますので勤務扱いで且つ費用は事業所が負担します。(但し一部条件あり)
    法人内においても研修会等が多く催され参加していただく機会も多いです。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    産前産後・育児休暇・育児短時間勤務等を利用し、多くの職員が仕事と家庭の両立ができています。
    また、家庭の充実なくして職務の充実はないとの考えから職場として一人一人を支える慣習があり、急な休みにも対応するようにしています。
    今後は、長期休暇等が取得でき職員自身の心身の健康にもさらに配慮できる事業所を目指しています。

学生へのアドバイスを教えてください。

日々進化する医療に対応するため知識技術の習得に努力されていると思います。その多忙な中では、在宅医療にまで目が向きにくい現実があると思いますが、一度興味を持ってみてほしいと願っています。新しい気づきがあるかもしれません。
我々も皆さんに興味を持っていただけるように頑張ります。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ