県内施設の声

済生会松山訪問看護ステーション
松山市
スタッフのほとんどが子育てや両親の介護の経験者です。
済生会松山訪問看護ステーション
所長三浦 雅美さん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    当事業所は、H6年に開設し、27年目を迎えました。訪問看護・訪問リハビリ・重度の方のデイサービスである療養通所介護施設を運営し、利用者様が安心して生活できるサービスを提供しています。スタッフも明るくお互いを高めあえるように活動しています。1人に1台ずつiPadを配布し、情報の共有や記録の充実をしています。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    認定看護師(訪問看護・緩和ケア)2名が中心となって教育プログラムを実施します。オリエンテーションはもちろん、OJTでの細かな指導や他施設への研修、定期的な面接でのメンタルケア等を取り入れてじっくり学んでいただけるような体制をとります。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    スタッフのほとんどが子育てや両親の介護の経験者です。子育て中の大変さも十分理解し、学校行事や子供の体調不良時には休みが取れるような体制をとっています。

学生へのアドバイスを教えてください。

2040年には多死社会を迎えるといわれ、在宅看護は今後ますます需要が高まってきます。小児から高齢者までどのような状況の方でも、その人らしい生活が送れる様に、共にスキルを磨き頑張りましょう。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ