県内施設の声

医療法人福寿会 宇都宮病院
八幡浜市
職員1人1人の声が現場に反映されるよう取り組んでいます。
医療法人福寿会 宇都宮病院
事務局主任井上志奈さん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    当院は、1926年に開設し、まもなく100年目を迎えようとしています。時代とともにその役割は変化してきましたが、現在は病床数120床の医療療養型病院として、地域医療に貢献しています。働きやすい環境作りにも力を入れており、電子カルテの導入、各委員会(5S委員会や業務改善委員会)等を増やし、職員1人1人の声が現場に反映されるよう取り組んでいます。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    新卒者の方には、プリセプター制を取り入れています。年間計画に沿って、個々のレベルに応じたスピードでの指導を行っています。既卒者の方は、OJTを活用し、1~2か月は2人1組で業務を行い、新しい職場環境に慣れていただくようプランを組んでいます。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    子育て中のママさんナースも多く、勤務調整には配慮されています。保育料を月3万円病院負担の制度があります。

学生へのアドバイスを教えてください。

私どもは、常に相手の立場に立って考え、行動することを心がけて欲しいと思っています。そのためには、まず自分自身をよく知り、そして自分を大切にしてください。自分に余裕ができれば、おのずと相手を想う気持ちが生まれます。そこが「看護力」を支える第一歩だと思います。日進月歩の医療・看護の世界でプロとして自分らしく輝ける看護師を目指してください。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ