県内施設の声

特別養護老人ホームかわかみ荘
大洲市
鳥の鳴き声が聞こえるなか穏やかな時間が流れ、四季折々の景色が楽しめる環境です。
特別養護老人ホームかわかみ荘
主任看護職員K・Tさん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    里山の静かなところにある広く・開放的な平屋の施設です。鳥の鳴き声が聞こえるなか穏やかな時間が流れ、四季折々の景色が楽しめる環境です。通勤途中には、しばしばウサギやタヌキ、猪などに遭遇します。他職種とも気軽に話をすることができ、職員同士の距離感も近く、楽しく働ける環境です。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    施設勤務の経験がない方でも「働いてみたい!」と考えられている方、大歓迎です。教育担当職員をつけ、相談しやすい体制作りをし、まずは施設の雰囲気に慣れていただき、職員との融和をはかることを第一として、少しずつ入所者の把握や業務内容の理解をすすめていただきます。担当看護職員がひとりずつ丁寧に指導しますので、納得できるまで何度も質問してください。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    勤務形態や勤務時間、勤務日数や公休の希望などを聞きながら、できる限り協力します。突発的な子どもさんの体調不良等に伴うお休みなども、相談していただければ対応します。

学生へのアドバイスを教えてください。

学生の皆さんは「病気を治したい。命を救いたい。」という思いで、医療職に就きたいと考えられている方がほとんどだと思います。施設では高齢者が多く、老衰の方や治癒が困難な疾患の方で、希望される方には看取り介護を行っています。医療的な対応や処置は病院と比べると格段に少ないのが現実ですが、最期まで入所者の方の心に寄り添うことができるのは、施設看護師だと思います。選択肢のひとつとして、施設で働くことも検討していただけると幸いです。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ