県内施設の声

高齢者総合福祉施設 風早の家
松山市
職員も部門を超えて協力していける環境です
高齢者総合福祉施設 風早の家
本部事務局人事担当松岡 真紀さん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    海・山が近く心なごむ環境の中に障がい・高齢・保育の施設が並んで建っています。0才~100才を超える全ての方が笑顔で過ごせるようにスタッフが一丸となり、”泰斗へ行けば何とかしてくれる”と思ってもらえるよう、地域の方々と共に取り組んでおります。3部門の施設間交流もあり、職員も部門を超えて協力していける環境です。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    先輩職員の指導のもと、職場に馴れていっていただきます。まずは、利用者様のことを知っていただく為、各ユニットに入り、利用者様がどのように過ごされているのか観察し、医療に関してもイメージをしていただきます。施設の4つのユニットを体験後、看護業務の見学・実習を行い、1か月後を目途に看護業務実践に入っていただきます。施設には看護師、介護士、ケアマネ、生活相談員、管理栄養士と様々な専門職員がいます。皆で考える支援を行い、一人で悩むことはありません。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    子育て応援ゴールド企業に認定を受けており、働きながら子育てができる環境を整えております。同じ敷地内に事業所内保育所もあり、「子供と一緒に出勤・退勤」もできます。福利厚生として、松山市のサービス「ワークcom松山」に加入し、慶弔共済金・各助成金・割引券などメリットも多くプライベートも充実していただけます。

学生へのアドバイスを教えてください。

介護施設の看護師は、利用者の健康管理を担う重要な仕事です。利用者お一人おひとりに寄り添い、喜んでもらえる、とても”やりがい”を感じることができます。医療ケアは医師の指示のもとで行います。対処の方法や判断など責任の大きさもありますが、介護士・ケアマネなど他のスタッフと連携し、共有していける環境にあります。看護師の技術・経験を積まれたのち、ぜひ転職先の選択肢の一つとして検討していただけたらと思っています。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ