県内施設の声

医療法人順風会 天山病院
松山市
心のこもった医療福祉の実践を心がけ、地域の皆様に安心・安全な医療・介護サービスを提供しています
医療法人順風会 天山病院
事務長K・Tさん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    当院は昭和55年に開設し、以来40年以上にわたり、療養病床を有する病院として地域の高齢者医療の一翼を担ってきました。心のこもった医療福祉の実践を心がけ、地域の皆様に安心・安全な医療・介護サービスを提供しています。また、当院では入院・通所・訪問看護と各種サービス事業所があり、他職種が連携し合いながら明るい雰囲気で仕事ができる職場です。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    新人や中途採用者、ブランクがある方でも安心して頂けるよう、個人個人のレベルに合わせ、受け入れ後の研修等を行っています。チームナーシング制を取っており、指導担当者と相談し合いながら支援していきます。必要に応じて外部研修にも積極的に参加してもらっています。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    子育てをしながら働かれている看護師さんも多く、ご家庭の事情でのお休みも事前に調整を行うことも可能です。また、当院小児科では病児・病後児保育事業(松山市委託事業)を行っており、お子様が体調不良等の場合は同事業を活用しお仕事中にお預かりが可能です。

学生へのアドバイスを教えてください。

当院では在宅看護実習など看護師養成機関と連携し、地域における看護人材の育成に力をいれています。また、看護師を目指す方を対象に奨学金制度を設けており、養成学校へ通いながらの勤務も可能です。興味があるという方は、ぜひ見学にお越し下さい。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ