県内施設の声

帝京第五高等学校
大洲市
看護師として巣立っていく姿を一番近くで観ることができるやりがいのある仕事です。
帝京第五高等学校
校長代行兼教頭小林 実さん
  • 施設のPRをお願いします。(雰囲気、職場環境など)

    本科は、生徒と教員との距離が近く、生徒に寄り添いながら、指導することができ、入学生全員を看護師に育てるという目標を掲げ、面倒見の良さが特徴です。将来看護師を目指す生徒に、自分の経験を一つひとつ教えることができ、5年間の教育期間を経て、看護師として巣立っていく姿を一番近くで観ることができるやりがいのある仕事です。看護師となった後もいつもアドバイスを求められ、卒業生と多くの時間を共有することができます。
  • 入職者の受け入れ体制を教えてください。(教育など)

    さまざまな研修や勉強会への参加を通じて、看護師育成のノーハウや指導法などを学ぶ機会があります。また、先輩教員からのアドバイスや授業見学、管理職などからの指導や他教科の授業見学を通じて、教員力を高められるようにしています。
  • 子育て中の職員への支援などのワークライフバランスについて教えてください。

    看護師として働き退職後の職場として、子育て世代の母親、病院勤務だけでなく訪問や施設で働いていた経験のある方なども残業もなく、生徒の休みに合わせた長期休暇も取得でき、無理なく長く働くことができます。

学生へのアドバイスを教えてください。

将来看護師を目指す高校1年生から専攻科2年生までの生徒の成長を身近で感じることができるとともに、看護師として働き始めてからも、さまざまな繋がりが持て、将来を通じて多くの生徒と関わることができる魅力ある仕事です。学生には、南予地域にある本科で、看護師資格を取得して、地元の病院で看護師として働き、看護師不足を補うと共に地域医療を支える担い手となれるすばらしい仕事が看護師です。

看護師等の届出サイト とどけるん
公益社団法人 愛媛県看護協会
eナースセンター
公益社団法人 日本看護協会
愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット
ページトップ